2014年11月1日土曜日

TCL大阪2年目が始まりました

催行人数が集まり、 
10月から2年目のTCL大阪が始まりました。

そして、私のボイスクラスも、今週から始まりました。
今年は、高校生が多く、全体的にも若い人が多そうです。
いつも、新しい人とのセッションやクラスの始まりは、
ドキドキ緊張します。笑

どんな人たちかな、クラス全体の感じはどうかな???と、
内心、そわそわしながらスタジオに到着すると
1期生も何人かいて緊張する事もなく、
雑談をしながら、わいわいと始まりました。

1回目の講座は昨年とほぼ同じで、
自分の出発点を明確にすることと、姿勢=アライメントでしたが、
受講する人やグループが違うと、新しい感じがしました。

とても新鮮で発見だったのが、
昨年も同じようなエクササイズをした1期生の身体の感じが違うことです。

やっている事の意味が分かってきた、と言われる人もいて、
とても嬉しかったです。

感知していく感覚がより繊細になっているようで、
本人にとっても、私にとっても意味深いコメントでした。
この一年の積み重ねを実感しました。