2013年6月1日土曜日

暖かい拍手。

「今日は、出席を取って始めるね。」
「OK、いいよー。」
 
と、始まったBAでの朝の声のwarm-up。
初めて出席を取ったのが、この最後の授業だった。

来週への引継ぎのため、生徒に自分たちの練習プログラムを
作ってもらっている。今日は、それぞれのグループが発表した。

私が教えたことを、そう理解して覚えたのねー、と思うことや、
1度しか練習しなかったものでも、案外印象に残ったらしく、
みんなの前でしてみせてくれたり、とても興味深い、最後の日だった。

先週のはじめにも話したはずなのに、授業の終りに、今日が最後だからというと、
「えー」とか言ってくれて、
「どうして?」「私たち、どうしたらいいの?」とか、わあわあ言ってくれて、
(ほんといい人たちー!)「大丈夫、カバーは頼んだから」と私。
すると、みんなが、
「じゃあ、感謝をこめて、拍手ー。ありがとうー!」
と、大きな大きな、暖かい拍手をくれました。

この6週間、細やかな指導が英語のニュアンスでできない私に、
ほんとよくつきあってくれたなーと、心から感謝しました。