2013年4月6日土曜日

来週からリンクレーターです

春休み。
することは盛りだくさんだが、学校に行かない分、自由だ。
今週していたことは、6月末に提出するジャーナル20pの草案。
自分の声の旅について、ジャーナルを綴って提出する。
これまでのところをまとめた。12p分。が、これ、いまのところ
すべて日本語。これから英語にする。結構時間がかかる。
これは、IPPという個人プロジェクトのひとつ。あとは、3学期に
実施した分を追加して、提出する予定。

想像するに、4月の中旬から3学期が始まると、9月の論文提出まで
かなりのテンションで進むと思われる。
こちらでも、日本でも、最大の困難は、翻訳作業だ。
英語で覚え使っていたものを、いかに適切な日本語にするか、
苦労が耐えない。
日本では、論文の為のカリキュラムを作成しながら、その内容を
ケーススタディのような形で教える予定。

ところで来週から、ヴォイス実践者の一人、NYのコロンビア大学で
長く教えていたリンクレーターが、学校で1週間のコースを開く。
ちなみに学校は、国際ヴォイス協会のロンドン拠地となっている。
コースリーダーのジェーンが関わっているからだ。

人気殺到で、締め切り間近に申し込んだ私は、すでにお断りだったかもしれないが、
7月にまた同じコースを開くので、移動できる人は移動して、という協会からのお願いと
「私、その時期はもう帰国していて、これが唯一のチャンスなんです」
、という私のお願いメールが効いたのか、行けることになった。
(こういうお願いは、自分としては必死で、交渉しているつもりはないのだが、
結果として、かなり交渉していることになってしまう…)

とても楽しみだ。