2013年4月13日土曜日

感動の一週間

月曜日から今日まで、クリスティン.リンクレーターのワークショップだった。

彼女のヴォイス練習は、本も出ているし、週一回、ジョアンナが教えてくれて
いたので、特に新しい練習はなかったのだが、とにかくレベルが違う。
ジョアンナだって、20年近く教えているベテランの先生だが、
リンクレター本人に教えてもらうと、どうしてそのエクササイズが生まれたか、
何の為に必要なのかが、とてもよくわかった。

はあー、成程、と、たくさんため息が出た。
そして、
彼女の方法論でいくと、滑舌が必要なくなるのだ。
必死で、早口言葉とかしなくていい。
滑舌は、ただ明晰な思考が必要なだけ、となる。
(これは、これで別の練習が必要になる気はするが…。)
実は、このワークショップに参加する前、とてもたくさんの疑問があった。
何故、これはこうするか?何故、この練習があるのか? などなど…。
これらの疑問が、ほんとうに一気に解けた。

さすが、考案者だ。

クリスティンは、70代かな、膝が痛かったりするらしいが、
まだデモンストレーションをしてくれるので
観て、聞いて、理解することができる。
これは、とてもありがたかった。

やはり、声の実践者、尊敬するのは、デモンストレーションができる事だろう。
その一声を聞けることだと思う。

とにかく、貴重な一週間だった。