2013年4月2日火曜日

復活祭

今年のイースターは、この週末、3・29-4・1まで。
29日の金曜日も、1日の月曜日もバンクホリデーで、巷は4日間のお休みだった。

パーフォーミングリサーチで、いろいろ声をかけている詩のグループも、
さすがに、復活祭の日には何もしないだろうと思って、
以前からクラスメイトが誘ってくれていた彼女の家に3泊4日で出かけた。

チェスターフィールドというイギリスの真ん中あたり、ダービーシャー州にある。
イースターサンデーは家族が集まり、ランチをするという。
これ以外にも楽しみにしている事があって、それは、念願の
イギリスのカントリーサイドを散策することだ。

いろいろ出かけられると思っていたので、荷物だったが、
トレッキングシューズを持ってきていた。ようやく使える。
出かけた30日は、かなり雪が残っていて、北風も寒く、冬並みの重装備をした。
ほんの2時間ほどだったが、ひさしぶりに足がくたくたになり、念願の散策を満喫。
気持ちよかった。

イースターサンデーは、ランチのあと、これが恒例なのよ、という
オックスフォード大学とケンブリッジ大学のテムズ川ボートレースを、TVで見た。
なんだか、お正月の箱根駅伝のようだった。
今年は、みんなで応援したオックスフォードが勝った。

何をするのでもなく、ランチをして近況を話して、TVを見て、ちょっとしたカードや贈り物をする。
恒例の家族の行事...
どこでも同じだな、と思うと同時に、この何気ない家族の行事が
とてもありがたい、心落ち着く風景として、深く印象に残った。

携帯をみると、テキストが入っていて、打診をしていた詩人クラブのひとつから
返事がきたらしい。
やったー!