2013年1月26日土曜日

教育実習です

なつかしい響きだが、教育実習が始まった。
クラスメイトはみんな、希望の場所が見つかり、
だいたい今週から実習先に出かけていった。

私も今週の金曜日から。
学校内のMAのアクティング、コーチングの人たちへ
ボイスとウォーニングアップのために、朝9時-10時にセッションをした。
3月までこの時間で実習を行う。

2度ほど彼らのクラスを観察に行ったが、本当に興味深かった。
さすがに演技を専攻しただけある、みんな動くのが好きだ。
スピーチの授業で、いろいろな話し方をやってみよう
とか言われても、寒そうにヒーターに当って適当にしていたのだが、
ジェスチャーもつけて言ってみよう、と言われると俄然元気になって
いろいろなシーンを作って楽しんでいた。
成る程なー、と思った。

実習は、あたりまえだが全部英語でしゃべる。A4で3pくらいの教案になった。
偶数人数と聞いていたので、2人でペアになってもらったら見ながらしゃべれるし…
と思っていたら、集まった人数が奇数だった。
自分でペアワークもしながら説明をすることとなり、
いきなりレベルの高い始まりだった。
でもまあ、
言いたいこともやりたい事も出来て、まずまずの滑り出しだった。
とにかくいい人たちで、暖かいクラスだった。感謝。