2012年12月25日火曜日

クリスマスですね

学校が冬休みに入ったので、学校の話題はお休み。
クラスメイトの海外組は、大方ロンドンあたりにいて、
地元組は、それぞれ実家に帰るらしかった。

休みに入って、時々、
別のコースでアプライドシアターやプロデューシングを取っている
アデリーナやダナとメールで情報交換をしている。
来学期からはじまるグループプロジェクトの為。
現在、一緒にプロジェクトができるか、模索中。
私は、単に「街の声、詩」あたりにフォーカスしたいが、
彼女たちはもっと政治的なものと結びついている表現に興味がある。
例えば、企業の利益に搾取された貧民層と、その中で、
若者たちが歌や踊りや音楽を通して自己表現している。
その表現活動がいかに社会的地位を持っていったか…難しく言うとこんなこと。
さて、どうなることやら。

先週は、ロンドンで活動している舞台衣装関係の日本人の人たち
と一緒に愛知で公演されるミュージカルの衣装づくりをした。
予定が延びて、週末休んで、昨日まで手伝いに出掛けた。

「なるほどこんな手順で衣装は創られていくんだー、ふむふむ」
簡単な手作業しかできないので、おしゃべりしながら、そんな行程を学んだ。
どれくらいの裁量がそれぞれの部署にまかされているのか、
どこでも求められるのは、その「按配」だな、とつくづく。

今日は、クリスマス。ロンドンは交通も止まり、お店も閉まって、とても静か。

なごやかなクリスマスをお送りください。