2012年10月6日土曜日

そろそろ本格的に…

昨日は、入学手続きの日だった。今年のMAヴォイスの生徒たちが勢ぞろい。
16人と聞いていたが、そこにいたのは、14人で、半分は、イギリス人。
あとは、ボストン、NY、CAとアメリカ組が3人。
マーガレットとジェスが、オーストラリアからの2人。
母語が英語でないのは、韓国から来た李さんと私の2人。勇気のある私たち!
50代以上と思われる女性が、3人。男性陣は、6人、20代~30代かな。
ユニークなグループになりそうだ…。

今日は、海外からの学生のために、在学の留学生の人たちが
ガイダンスをしてくれた。近くの医院に登録に行くこととか、
どこのスーパーが安いとか、税金やアルバイト、携帯電話にTVの受信料…
とにかく丁寧~。プレコースで一緒だった人たちとも出会って、楽しい時間だった。