2014年7月5日土曜日

駒ケ岳

今週は駒ケ岳に行ってきました。
5.6月ととても忙しかったので、これはご褒美です。
 
本当は、来週に行こうと考えていたのですが、どうもお天気が良くなさそう。。。
そこで急遽、午後からお天気が崩れるらしかった火曜日に行ってきました。


 とはいっても、駒ケ岳はまだ雪世界、雪渓はアイゼンがないと登れません。
ロープウェイで千畳敷カールまでいき、
宝剣岳の大パノラマを見ながら、雪道の遊歩道を歩いてきました。


 高山植物もたくさん芽を出し、花を咲かせていて、
2600mだというのは虫もぶんぶん飛んでいて。。。
なんでも、これらの高山植物は、地上で6ヶ月かかる行程を、
雪の解けている7、8、9月の3ヶ月の間にするそうで、
毎日変化しながら、あっという間に、
芽を出し、花を咲かせ、実を結び、種をつけるそうです。


 雪の上にいると周りに誰もいなくなって
まるでたった一人で立っているような静寂がありました。
実際、雪の吸音効果は抜群!らしいです。
成程、静かなはずです。


この静けさは、本当にご褒美でした。


 。。。今週は、ボイスの話でなく、失礼します。