2014年6月30日月曜日

体から歌が湧いてきた

今週の「岩崎10」の講座で、起こった出来事でした。

動いたり、走ったり、あっという間に汗がだらだら。。。なんて調子で始まった627日の講座―

この日のテーマは、呼吸シリーズで「半胸式半腹式」

 

講座は、いつものように復習をして、姿勢から呼吸に移り、半胸式半腹式を導入して、

そのあと体全体の共鳴の練習で仕上げ。

体はほんわか、いい感じに仕上がって終わりました。

 

そして、終わってそれぞれで雑談をしていたら、なんだか一人の方が歌い始めると、

それに誘われてみんなが歌い出しました。

声楽やコーラスをされている方が多く、この響く体と声で歌いたいという

気持ちもあったかもしれませんが、

改めて体が心地よくなると、歌が内側から湧いてくるのかなぁって、

感動しながら、その様子を見ていました。

 

私の仕事って、ほんとうにありがたい仕事だな〜、としみじみ。。。

 

岩崎10の皆さんは、始まりから相変わらず、出席率がよく、皆さん、真面目です。

なので、どんどん進みます!