2012年11月10日土曜日

毎日忙しいです。

とにかく、授業案を作成して模擬授業をする、
又は、案のある部分を紹介して実践する、
毎日、通常の授業の他に、グループワークがたくさんあって忙しい…

過去の教授法を学んだキャシーとの最後のクラスは、
学んだ習得の仕方、させ方を組み込みながら
授業案を作成し、その内の15分だけを実践する。

偶然の組み合わせで一緒になったヒューとジェーンと
私は、クリティカルスタディーグループでも一緒だ。

私たちは、ラーバンの時間、空間、重さの質を
組み合わせた8つの動きの導入とそれを使った詩
の完成を授業案にした。で、一番分かりやすい部分
だろうということで、私が模擬授業を担当し、初めの
導入をジェーン、授業案全体の説明をヒューがした。

みんな、やる気も経験もあるし、ゲームだというと「わ~い!」
と単純に喜ぶので、かなり面白いことになって、
週末、授業終了後に行ったパブでも、ジャスティンが
昨日のラーバンは面白かった~と、お気に入りらしかった。

ところで、クラスではみんな礼儀正しく、何でもないように
ペアになってワークしているが、パブでは本音がポンポン出てくる。
私がかなりびっくりした~と言うと、リーが韓国と同じだと言っていた。
日本にも本音と建前はあるけどね・・・、と私。
今週もあっという間に過ぎていった。