2014年10月10日金曜日

調べもの

8日の月食は、とても美しくて魅了的でした。
皆さん、見られましたか?
私がいるところからは、
8時くらいが一番ぴったり重なっていた感じでした。

ここのところ、ずっと詰めて調べものをしているので、
久しぶりに歩いて月を見上げたら、フラフラしてしまいました。

調べものは、10月末のボイスの研究発表のためで、
たくさんの音声実践者のキャリアや著書や
それぞれのエクササイズの特徴を調べています。

なんだかアップアップと消化不良状態です。

しかし、成程とわかった事がいろいろあって収穫です。
例えば、それぞれの実践者の独自の方法は
その人がどういう場所で学び、職に就いたかが、
かなり影響しているということ。
当たり前というか、自然な成り行きといえばそうですが
・・・です。
それで、シシリーベリーは、
シェークスピアのテキストに詳しいんだー!とか、
だから、リンクレイターは言語にこだわんないんだー!!!とか、
特有のエクササイズの生まれた条件というか、
動機に触れたようでした。
そして、それぞれの場所で何故それが浸透していったかも、
かなり興味深いです。

いろいろ読んで考えていると、これからのボイスの行方、
よりよいあり方も見えてくるようで、これもまた面白いです。

-とか言って、
あんまり楽しんで寄り道してもいられないんですが、
こういう時でないと、英語の本と格闘しないので、
がんばって読んでいます。

でも、 頭が、かすかにヒート状態です。笑