2014年4月18日金曜日

あいち子育てフェスタ

まずは、宣伝です。
7月26、27日に、愛知万博の跡地にできた記念公園内の地球市民交流センターで
「あいち子育てフェスタ」が開かれます。
27日のみですが、VOICE言の葉も語りの体験講座を設けます。
盛りだくさんのイベントです。
詳細は、http://ameblo.jp/kosodatefesta-in-aichi/ で、ご覧になれます。

ボイスワークと言っても、一般的には親しみがないかもしれませんが、
身近なところでは、
語りやお話会、子育ての会で、発声について教えてください、と
依頼を受けることがあります。
まずは、声から練習していこうというわけです。

ところで、
ボイス講座のはじめに、私がよく尋ねる質問は、
「自分の声をどう思いますか?」
というのです。
この質問に、ほぼ受講者の皆さんは、即答します。
高い、低い、大きい、小さい、好き、嫌い、過去の思い出などなど。。。

普段、声について考えていないと出ないコメントばかりで、
いつも興味深いなぁと思いながら聞きます。
たくさんのボイス実践者が、声は「個性の現れ」だと
言っているのを読んだことがあります。

声を出す練習は、すでに、いかに自分を表現するかを
練習しているのかもしれません。

徒然に…