2014年4月9日水曜日

岩崎10

いよいよ4月から、名古屋の連続講座が始まります。
ドキドキ!
月1回のペースです。無理ぜす、マイペースな感じです。
岩崎町で、朝10時に始まるため、勝手に名づけて、「岩崎10」と呼んでいます。
さてさて、どんなグループワークになることやら、緊張しつつ、楽しみにしています。

そして、4月からは、個人の連続講座も始まります。
最近は、その資料づくりに追われています。
私の学んだボイスワークは、文化以前の-つまり、言語がなんであれ、
人種がどうであれ、人間が無理なく声を出すために行う
いろいろなエクササイズですから、
呼吸ー共鳴-声道のエクササイズなどは、学んだ事がそのまま使えます。

そこまでのエクササイズをすると、10回の個人セッションでは、
もう7回まで来てしまいます。
あとは、文化の違いにかかる-つまりそれぞれの言語で違う声や言葉を
つくる調音、または構音の分野に入ります。
なんだか難しく説明して、すみません。
つまりは、日本語のためには
どんなエクササイズがいいか、というところです。

今のところのアイデアとしては、口の開け方から、「あいうえお」を
「あえいうお」と並べ変えて、大きな口をして段々前に閉じていき、
また大きく後ろへ返っていく「母音の輪」を使おうと思っています。

英語だと、すべての母音の真ん中に「シュワ」という音があり、
いつもそこに戻ることで、ニュートラルになれるという場所があるのですが、
日本語には、その音がないので、難しいです。
また、日本語は、「あ」の位置が、母音の中で、一番後ろかつ下なので、
これもまた、自分の「あ」を調音し直しています。
ふう、大変です~。


*****
個人セッションにご興味のある方は、メールでお問い合わせください。
hirokorecital@yahoo.co.jp

*****