2013年3月9日土曜日

今学期、あと1回です

金曜日の朝にある教育実習のために、
木曜日は、学校から帰ると、かなり気合が入る。
何しろ、実習でしゃべるすべての説明や指示語の最終確認をする。
デモンストレーションの練習をする。
時には、明日だというのに、まだ決まってない部分がある時もある。
たっぷり3時間はかかる。

どうわかってもううか、どうしたら難しい事、興味のなさそうな事を
簡潔に、かつ面白くわかってもううか、教える側としての苦心は、
相変わらず、どこででも同じだなと思う。

今週は、膝関節が、かすかに外向きに曲がるという話を
関節の種類と曲がり方から試みるが、うまく説明できず、練習段階で苦労していた。
(詳しい話は省きます。)
が、帰る途中、果物屋さんから大小の柑橘類を買ってきて、
それを併せて転がすと、結構わかりやすく、なかなかうまく説明できた。

毎回来てくれるアメリカ人のアリースが、今週のセッションの前に
いつもこの時間を楽しみにしているのよと言ってくれた。
感動ー。

あと一回で、このコースでの教育実習も終ります。