2015年2月1日日曜日

節分から新年って本当かもしれません


節分の日には、
鬼退治や豆まきが、いろいろな神社でありますが、
昔、京都の伏見に住んでいた頃、
一番近所の藤森神社でもそんな大きな行事があって、
寒い夜出かけて行って、一番前で豆をもらいました。
もうすぐ、節分ですね。

一年の流れを見てみると、本当にここまでが前年で、
ここから先が新年のように思えます。
仕事のリズムがそんな感じです。
1月は、まだ引き続き昨年の流れで動いていて、
1月中旬からなんだかバタバタと新しい場所に行ったり、
お誘いがあったりしました。
2月の節分を一年ごとの分け目にして考えると、
実はよいリズムができるかもしれません。

ところで、ここ数日、
昨年末から3年ぶりに稼働しているCD制作活動と
その周りの業務に追われて過ごしているのですが、
ようやく目処が立ってきました。

CD茨木のり子「おんなのことば」VOL.2は321日にリリースです。
同日に、名古屋で発売記念のポエトリーリサイタルをします。
4月から全く違うモードの仕事があって、
このリサイトは、旬な時の記念の発表会です。

ピアノ演奏は、以前と同じ方です。
この間、2年ぶりに再会してご飯をご一緒しました。
彼女のゆったりしたテンポがいいんです。
CDは、214日~33日まで先行予約をします。
一週間ばかり早く入手できます。

次回のブログではいろいろ宣伝します。